« 東京拘置所の職務怠慢の結果が執行猶予取り消しとなる。 | トップページ | ヤフーにも掲示板をオープンしました。 »

2004.01.13

刑務官の仕事のすべて・・・

刑務所で勤務している刑務官の使命は収容者を矯正する仕事ですが刑務所を改善するのも刑務官の仕事の内でしょうが、誰一人刑務所の改善をするなどいたしません。
もし、刑務官が刑務所を改善しようものなら必ず左遷されるでしょうし出世はしないでしょう。
矯正局が、監獄法を基に閉鎖的で人権無視した行刑を指示しているのですから刑務官は改善などするはずもありません。
刑務所は所長の裁量権が強く刑務所をどのようにでもできる力があるのですが改善などしようものなら矯正局から指導されるはずですから誰もしないのが現状です。

若い看守には刑務官になり刑務所の現状を知り減滅している人が多くいるのですからこの様なこれからの人達を伸ばすのも大切な事です。
刑務所で一番仕事をしているのが若い刑務官です。また、しなければ幹部連中が仕事をしらないし仕事をしないのです。だから、若い看守の立場で行刑改革をしなければ昔からのやり方を刑務所の常識と思い込んでいる矯正局の体質が新しくなりません。
看守のほとんどの人が職業選択を誤った。と、反省しておりできるなら職種変えを望んでいるのが現場の気持ちです。階級社会の厳しさが応えるのですよ自分の意見や主張などは一切通用しないのですからあたりまえです。

刑務所の看守がよくならないと収容者もよくなりませんから改善をするなら現在の行刑のあり方を根本から変えなければならないでしょうが今の行刑改革会議のメンバーでは期待はできない。
刑務所のことを余りにも知らないものが多すぎるし国際社会からの日本に対する期待に応える事ができないメンバーです。

元刑務所経験者から話を聞いた・・・ 看守の現状を調査している。など、いい加減な事を新聞で載せていますが実際に改革をするのなら、矯正局と財団法人矯正協会との官民一体となって不正や悪事を改善してからあの事です。
キャピックが刑務所に絡んでいろんな利権を独り占めしているのですから民間の会社の参入をさせるとかもっともらしい事を議題にしないといけない。
とにかく、看守の天下り先の矯正協会の建物を見てください。行刑改革の問題提起にも問題が多くあるでしょう。
行刑改革をするといいますが現場の状況を把握していない者が行刑改革の委員なのですから期待はできない。

日本中が不況で公務員に就職希望者が増加していますが刑務官がいくら国家公務員でも刑務官の仕事だけはやめたほうがよいでしょうね。
刑務所の問題などでノイローゼで退職したり人間関係で嫌気が差し転職した者が一杯いるのですよ。
国家公務員といえども上司に命令されたら集団暴行を「制圧」と称してごまかして行っているのが看守の仕事です。
収容者を騙して懲罰にしたり保護房にいれるなどを職業にしているのですから国家公務員とは名ばかりで「非人」の
集団です。
看守のことを、昔は「獄卒」「牢番」「非人」などと、さげすまれ誰もなり手がなかった職業です。
日本が不景気だから公務員が安定しており気楽だからよい。などと、安易な気持ちで看守になりたい人は絶対にやめる事です。

私のホームページの掲示板にもいろんな情報を公開しておりますし書き込んでいますのご覧下さいね。

http://homepage2.nifty.com/TOKUKEI/

掲示板は携帯電話でも閲覧・書き込みできます。
URLは
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=SNC54690
です。

|

« 東京拘置所の職務怠慢の結果が執行猶予取り消しとなる。 | トップページ | ヤフーにも掲示板をオープンしました。 »

コメント

以下のような凶悪犯をどう扱うのですか?

女子高生コンクリート詰め殺人事件

1989年、宮野裕史(18歳)、神作譲(当時 小倉譲)(17歳)、湊伸治(17歳)、
渡邊恭史(16歳)、中村高次、伊原真一、星寿和らは、女子高生を41日監禁し、
計100人ぐらいに強姦させ、陵辱し、殺害した。
あまりの強姦の激しさに、被害者が気絶すると、冷水をかけ意識を戻させ、再び強姦する。被害者に自慰(オナニー)を強制し、雪の降る真冬に裸でベランダに出し、
肛門に花火を入れ爆発させ、膣に3センチの鉄の棒を何度も強引に突っこみ、
性器や肛門を完全に破壊する。膣をタバコの灰皿代わりにし、瞼(まぶた)に
熱いロウソクをたらし、陰毛を剃り、ライターで手足を焼く。全身にオイルをかけ、
点火し火だるまにしたこともある。肛門に瓶を挿入し蹴り、膣にライターを入れて点火する。
被害者は、苦しさのあまり何度も気絶する。
被害者は殺害される前、助けてではなく、殺して!と哀願した。
 被害者のご冥福をお祈りします。

(ご遺族の方へ:犯人糾弾のため裁判記録を引用いたしました。)

投稿: 提言者 | 2004.10.11 04:25 午後

(;´Д`)ハァハァ

投稿: 刑務官志願者 | 2005.07.25 11:02 午後

この事件の特に首謀者にいたっては、家族、兄弟、親戚ににいたるまで、悪の遺伝子を残らせないように皆殺しにする必要があると思う。人は元々不完全な生き物だ。
時には、このような人間が生まれてしまう。
残念だ。

投稿: 通りすがり | 2006.02.13 12:30 午前

殺す!殺す殺す殺す殺す殺す殺す地獄に落ちろ地獄に落ちろ落ちろ
殺す!殺す殺す殺す殺す殺す殺す地獄に落ちろ地獄に落ちろ落ちろ
殺す!殺す殺す殺す殺す殺す殺す地獄に落ちろ地獄に落ちろ落ちろ
殺す!殺す殺す殺す殺す殺す殺す地獄に落ちろ地獄に落ちろ落ちろ
殺す!殺す殺す殺す殺す殺す殺す地獄に落ちろ地獄に落ちろ落ちろ
殺す!殺す殺す殺す殺す殺す殺す地獄に落ちろ地獄に落ちろ落ちろ
殺す!殺す殺す殺す殺す殺す殺す地獄に落ちろ地獄に落ちろ落ちろ
殺す!殺す殺す殺す殺す殺す殺す地獄に落ちろ地獄に落ちろ落ちろ
ダメ人間は死ね!!

投稿: よるみち | 2007.05.19 01:38 午前

此れよりホンの少し悪くない強姦殺しの犯人が懲役刑にもかからず少年院で5年もしないで出てくるものが沢山いる。このような子供の親が悪いんだそそのかす今の内に悪いことをしときなさい。捕まったら反省の真似をしなさい。いいかむごい殺し方をするな。その場でしがないよう殺すのがいい傷害致死になる。惡黨はどこまでも惡黨だ。家系的に惡黨だ。果敢な少年時代に殺人を犯すような奴は、絶対更生は出来ない。矯正も無理だ。死刑にするほうが社会的にいい。小学校の5年生になったらこのような凶悪事件を起こしたものの全容を教え絞首刑になる本人の言葉を録音して聞かせるがいい。それがいい教育になる。

投稿: たこ | 2007.07.01 06:01 午後

新しくできた立川拘置所の看守部長さん
職場内不倫してるらしいです。

毎朝若い女子が出てくるんですって。

単身赴任中なんですかね?

刑務官が公務員宿舎で不倫は道徳に反するのでは?

投稿: 告発者 | 2010.01.22 09:43 午後

トイレの水流し睡眠妨害=看守2人暴行陵虐で書類送検

大阪拘置所 7月10日17時47分配信 時事通信

トイレの水を繰り返し流し、被告の睡眠を妨害したとして、

大阪拘置所は10日、29歳と25歳の男性看守をそれぞれ

特別公務員暴行陵虐容疑で書類送検するとともに、

減給の懲戒処分とした。

同拘置所によると、2人は昨年11月29日夕から30日朝にかけ計44回、

必要がないのにトイレの水を流し、保護室に収容中の30代の男性

被告の睡眠を妨害した疑い。

尚、この二人は以前、受刑者を暴行し大阪地検に書類送検された

驚愕の超極悪刑務官 園田勉の後輩に当たる。

当該、29歳の看守が、勤務を交代した25歳の看守に

「お前も(被告を)寝かせんでええからな」と指示していたとれる。

29歳の看守は「保護室に収容されたにもかかわらず反省していない

言動に腹立ちを覚えた」と話しているという。 

悪辣な先輩刑務官園田勉の悪影響はこの様な形で暗い影を

落とすことになったわけである。

尚、同拘置所はこれまでにも数次、収容者の領置金銭を窃盗する

事件も勃発している。

これでは、泥棒が犯罪者を収容管理しているのと何ら変わらない。

刑務官がこの有様では世も末である。

※PS・節水はしなくてもイイのか!?(呆)

投稿: seven_of_nine | 2010.10.23 10:16 午後

元職員です。
1 矯正職員の本質は牢番です。実際のところ、被収容者の改善更生までは要求されていません。
2 諸外国の手前もあり、ただの牢番では恥ずかしいので、あたかも教育的な任務も行なっているかのように、当局あげての「教育者的外観」を作出します。
3 しかし、上記は皮相的なので、いつまでたっても理論は体系化されません。軍隊の教育システムを無批判的に導入したり、精神病院で行われている心理技法をそのまま導入したりして、あやふやなものになっているのが現状です。
4 また、上記システムを根拠づける内部規定もお粗末なもので、牢番の仕事に関するものに、いわば「付随的」に存在するだけです。
5 矯正職員の加入する共済組合名は、「刑務」となっています。いつまでたっても、教育者的な任務を求められても、所詮牢番、「刑務」=「はりつけ」の仕事であるという本質は変わらないと言われているようです。
6 矯正職員という言葉は欺瞞的なものです。なぜ、被収容者の改善更生を主たる任務とする仕事が、大半を監視業務に費やされ、挙句の果てには死刑の執行業務を命令されているというのか、という矛盾があります。
7 「被収容者の再犯防止」「更生」という理想を掲げてなった人は、退職したほうがいいと思います。刑務所に入れる命令をする人は誰ですか。死刑の判決を出す人は誰ですか。本当に犯罪者を更生させる力を持っている人は、そういう人です。矯正職員は、そういう人が「雲の上」で理想を語り、実際にできもしないことを、彼らから押し付けられ、搾取され、迫害されているに過ぎません。まあ、それでいいというなら、いいのですが。金のためとはいいながら、犯罪者と同じ立場を長年続けていくのは、生きていて(特に親に対し)申し訳はないのでしょうか。

投稿: zisyokusya | 2011.07.18 02:01 午後

刑務官と言う立場であり、家庭ありながら不倫をするのはどうなのでしょう⁈

投稿: 告発 | 2014.02.17 11:23 午後

刑務官志望です
刑務官の仕事は警察官同様かなり幅が広くて受刑者のことや施設のことはすべてやらないといけないのが現状。
何も知らずに入った人の多くはやめてしまうのはそのせい。週二日休み、有給有はないと考えたほうがいい。私みたいにもう、これしかないから死んでも頑張ると考えている人以外はならないほうがいい

投稿: マサ | 2015.08.18 04:00 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4648/97732

この記事へのトラックバック一覧です: 刑務官の仕事のすべて・・・:

« 東京拘置所の職務怠慢の結果が執行猶予取り消しとなる。 | トップページ | ヤフーにも掲示板をオープンしました。 »